HOME > 予防歯科

いつまでも健康な歯でいるために

虫歯や歯周病は、治療が遅れれば遅れるほど、治療内容が複雑化していき、完治するのに必要な期間も費用も、負担が大きくなっていきます
痛みが出て仕事・勉強・スポーツなどに集中できなくなったり、歯が不安定になってしっかりと噛めなくなったりすることも珍しくありません

このような状態にならないためには、やはり普段からお口の中を清潔に保ち、もし虫歯や歯周病になっても、早期発見・早期治療ができるように定期健診を受けておくことが大切です。
いつまでも自分の歯で美味しいごはんを食べることができるよう、今からしっかりとメンテナンスしていきましょう。

一度に何本もの歯を失う歯周病

大人になると、虫歯よりも歯周病の方が発生する可能性が高くなります。
歯周病になると、歯を支えている骨が溶けていくため、気がつかないうちに進行していって、ある日急に何本もの歯が抜けてしまうことがあります
また、身体の様々な場所に菌が感染して、心臓・脳・肺などが病気に侵される可能性もあります。
歯周病は、虫歯のように「削って詰める」といった単純な治療方法はなく、時間をかけて清潔な口内環境を作って改善していくしかありません

悪化したお口の状態を元に戻すよりも、健康な状態を維持する方が簡単で負担も少なくて済みます
普段から、正しい歯磨きと、歯科医院での定期的なクリーニングで清潔な口内環境を保つようにしましょう。

クリーニング

毎日のご自宅の歯磨きはとても重要ですが、どうしても市販の歯ブラシと歯磨き粉では落としきれない汚れがあります
例えば、細菌の塊であるプラーク、そして歯石や着色汚れも、残念ながら歯磨きでは除去することができません。

そのため、2ヶ月に1回くらいを目安に歯科医院でクリーニングを受けて頂くことを強くお勧めします
当院では、グループ内での勉強会などに参加して、日々、新しい技術や幅広い歯科医療の知識を学んでいる歯科衛生士が常時在席しており、専用の医療器具と確かな技術によって、患者さんの歯の汚れをきれいにお掃除させて頂いております。

EMSを使った新しいクリーニング方法

通常は、クリーニングをする際には超音波スケーラーを使用しますが、患者さんの中には処置中に痛みを感じる方がいらっしゃいます。

そのため、当院ではエアフローマスター(EMS)と呼ばれるクリーニング用の医療機器を導入しています。
EMSは、痛みが少ないだけなく、食品・飲み物・タバコなどによる着色汚れを特にきれいに除去することができます。

042-558-0669